<< キレイな写真を載せるために。 | main | KUN会合。 >>
こちらのつづきです。


スコープを使って撮った画像はこんなカンジ。

デジカメの設定は、”ISO感度”という項目を最大にあげています。
AUTOや低い設定ですとシャッターの開いている時間が長いので
画像がブレる場合があるのです。

でも、画像がちょっと粗くなるという欠点もありますが…。
もうちょっと知りたい場合の解説はこちらなどで↓
PC View:ISO感度
(カメラによっては設定がないかもしれないので、確認してくださいな。)

また、画面がぼやける場合は、接写モードにするとよいでしょう。
(チューリップのマークのヤツです。)


加工するとこんなカンジになります。ムホッ

画像加工は、こちらのJTrimというソフトを使っています。ウィンドウズ用のフリーソフトです。
切り抜き>リサイズ>保存 の3工程で楽チンお手軽ソフトでお勧めです。
(もっといいソフトがあるかもしれませんのでベストではなく推奨です。)

ではでは。

拍手するこのデザイン気に入ったらポチっとお願いします。

ゲームランキング参加中。気に入ってくれたらクリックしてね。
blogpeople

| ├ さつえい講座(DS)。 | 13:23 | comments(14) | trackbacks(0) | ↑TOP
>nonさん
はじめましてー。わざわざ注釈までつけていただきありがとうございました!
これを載せたときは昔のDSでしたが、
今はLiteなので、これだと大きさが違ったりしちゃいます。
豆乳のパックでもいいと思いますよ。
んで、ホントは内側が銀より黒の方がよいと思います。
ヨウは周りの明かりが入らないようにする対処法なので…。
えらそうなことを書いていますが、
わたしもまだまだ試行錯誤中です。
これからもどうぞよろしくです〜。
| ゆぅ | 2007/03/23 10:07 PM |
はじめまして。
私もみなさんが上手に写真を撮っているのが気になっていました。
検索したらこちらの記事にヒットして、早速とスコープを作らせて頂きました。
写真の腕はまだまだですが、練習してうまくなりたいと思います。
ありがとうございました♪
| non | 2007/03/22 1:02 AM |
>こじこじさん
こんにちはー。これの欠点は耐久性ですよね。
わたしのスコープも踏んじゃったりしてちょっとイビツになってたり…。
ガムテープ等でちょっと補強するのも手ですね。
わたしは壊れたらまた作ろうな、消耗品的な感じで使ってます。
| ゆぅ | 2006/10/02 1:40 PM |
ブログ見て下さってありがとうございます♪
ポテロングスコープは結構もろくて?足で踏んでしまった時があり・・・海苔に逆戻りです(><)

ゆぅさんは接写用と全画面用をお持ちなんですね☆
私も開発?してみます^^
| こじこじ | 2006/10/01 10:40 AM |
>こじこじさん
ブログ拝見しました!見やすくてよいブログですね。
更新楽しみにしてますー。
ポテロングスコープ使い心地はよいのかなー。

あ、ここでは省略しましたが、
わたしは全画面用と接写用のちょっと短いものと
スコープを2つ使い分けておりますです。
| ゆぅ | 2006/09/20 1:15 AM |
こんにちは☆
森の記録ブログ、まだまだ発展途上なのですが(汗)宜しくお願いします。
http://yaplog.jp/koji0909/です。
知らない事ばかりなのでアドバイス頂けたら嬉しいです♪
今は撮影に熱中していて、スコープ改良版製作中です。
海苔の筒→ポテロングの箱に☆
ではまた♪
| こじこじ | 2006/09/15 10:38 AM |
>こじこじさん
こんにちはー。
出来事を記録するのは楽しいですね。
ブログをはじめたんでしょうか?
もしそうだったらURLを教えてくださいな。
| ゆぅ | 2006/09/13 10:27 AM |
こんにちは♪
私もささやかながらどうぶつの森記録を始めました☆
どうしても画像を載せたくて、こちらを参考に
スコープを作ってみました。
とってもキレイな写真が撮れて嬉しいです♪
ひと言お礼が言いたくて・・・ありがとうございました♪
| こじこじ | 2006/09/11 3:39 PM |
>へろすけさん
はじめまして、こんにちはー。
役に立ちましたでしょうか。
夏組ですかー。季節の変わり目も楽しみですねぇ。
これからもどうぞよろしくですー。
| ゆぅ | 2006/08/24 12:39 PM |
はじめまして
キレイな写真を撮る方法、参考にさせていただきます

WEB RINGから来ました、どうぞよろしくね
| へろすけ | 2006/08/23 9:58 AM |
>イトーK子さん
はじめまして、こんにちは。
とりあえず、このくらいの写真なら撮れますよ。
という下地になってみました。
コレ見て役に立てればうれしいなーという感じで。
これからもよろしくですー。

>しずるさん
こんにちはー。
ちょっと作ってみたいなと思っていたので、
キッカケにちょうど良かったです。どうもでした。
もしブログでも載せる時があったらら教えてくださいな。

>nikutetuさん
こんにちは!
ホントはもうちょっと文字をクッキリさせるのが目標なんですけどね。
なにかいいソフトはないかなとちょこちょこ探してたりしています。
わたしもモサキチは大好きです。
うさぎなのにあの顔は変化球すぎです。ムホッ
| ゆぅ | 2006/08/21 3:00 PM |
こんばんは♪
以前から拝見していてキレイな写真だなぁと思っていたのですが、
(前回の記事も含めて)こういう工夫でできていたんですね。
写真のチョイスには笑ってしまいました(僕はモサキチが好きなので)♪
ではでは・・・ムホッ(笑)
| nikutetu | 2006/08/21 12:13 AM |
わざわざ講座を開いてくれてありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
早速作ってみたのですが、不器用な私でも簡単に作ることができ、写真も綺麗に取れたので良かったです!
本当にありがとうございました。
| しずる | 2006/08/20 6:44 PM |
はじめまして。
皆さんキレイに写真を載せてるけど、どうやってるんだろう?と漠然と思っていました。
とてもわかりやすかったです。
今度やってみようと思います♪
| イトーK子 | 2006/08/19 5:04 PM |
コメントする








-/-ともだちコードの交換・リクエストは受け付けていません-/-
この記事のトラックバックURL
http://blog.dot-eat.com/trackback/516293
トラックバック
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
うにの村広報部

ブログ更新状況をツイートします。


コメント
最新エントリー